末光 誠さんのプロフィール

事業者名

あおそら写真社

氏名

末光 誠

所属スタジオ

性別

男性

ご挨拶

続きを読む

はじめまして。

京都のフォトグラファー「あおそら写真社」の末光誠(すえみつまこと)です。
フィルム機材の時代から商業写真を撮り始めて約23年になるフォトグラファーです。

美術高校・美術大学を卒業後、企業でグラフィックデザイナー職に従事した後、写真家に転身しました。
デザイナーをしていたのは勤めていた会社にパソコンでのデザインシステムが導入される前の時代からですから、いわばアナログな手仕事中心の世界にどっぷり漬った日々を過ごしつつ、映画制作会社の巨大な撮影所スタジオでスチル撮影のディレクションを経験したりと、写真を作る面白さや難しさを知る良い経験を積ませて貰えました。

そしてフリーランスのフォトグラファーとして出発したのが28歳の頃でしたが、多くの出会いに恵まれ、大勢の方々に支えられて今も写真家として活動させて頂き有難く思う毎日です。

現在は京都市内と近県を中心にした出張撮影対応となっていますが、もちろんその地域でのご依頼もお気軽にご相談ください。
●対応地域外につきまして日帰り撮影可能地域内(朝9時~夕18時の間で撮影)を目安としており、車両交通費のご負担をいただければ出張撮影対応できるように、柔軟な体制でお仕事を承っております。
まずは撮影地、撮影内容、おおよその撮影拘束時間などをお伝えいただき、わからない事やご相談など何でもお気軽にお問い合わせください。

此れから素敵な方々との御縁を楽しみにしておりますので、皆さまどうぞ宜しくお願い致します。

経歴

続きを読む

これまでの商業スチル撮影では情報雑誌の店舗取材撮影、商品物撮り、美術作家さんの作品撮り、ロケーションパノラマ撮影、ブライダル撮影、個人旅行スナップ随行、幼稚園・保育園の式典催しや随行撮影、市主催のイベント撮影、変わったところでは様々な職人さんの仕事ぶり取材撮影など、企業・団体様や個人様から多種多様な写真撮影のご依頼をいただき経験を積んでまいりました。

また近年は映像撮影のご依頼もいただくようになりました。
さらに大手事業所写真教室の公式登録講師やストックフォト販売などもいたしております。

撮影で心がけていること

続きを読む

昨今はデジタル機材の進歩と普及で、一般の方でもスマホなどで簡単に写真が撮れる時代になりました。
それでもプロフォトグラファーに撮影をご依頼されるのは「幸せの瞬間、大切な物事を綺麗な写真で残したい」からですから、そのお気持ちをしっかり受け止めて一枚一枚を精いっぱい心を込めて撮らせていただきます。
撮影シーン、シャッターチャンスに合わせて撮りますので、撮影枚数を稼ぐような、やたらな連写はいたしません。

もちろん撮影後も写真一枚一枚を丁寧にチェック&レタッチした後にお客様に納品させていただいております。
きっとプロフォトグラファーが仕上げた写真にご満足いただけると自負しております。 

出張写真撮影の現場はいつも新しい出会いがあります。
そして此の都度「CELEBABY」の登録カメラマンとして、皆様とお会いできる御機会をいただき、さらなる「新しい出会い」へ期待を寄せる日々です。

皆様どうぞよろしくお願い致します。

使用機材

続きを読む

デジタル一眼レフカメラ:メイン2台(ニコンD750・ニコンD500)・サブ2台(ニコンD700・ニコンD300)
10ミリ~400ミリまでの各種レンズ:14本
クリップオンストロボ:3台

簡易スタジオセッティング用機材
定常光用ボックスライト・瞬間光用アンブレラ・撮影用背景・スタンド・レフなど

おすすめの撮影プラン