末光 誠さんのプロフィール

事業者名

あおそら写真社

氏名

末光 誠

所属スタジオ

性別

男性

活動エリア

長野県,石川県,福井県,愛知県,岐阜県,三重県,大阪府,兵庫県,京都府,滋賀県,奈良県,和歌山県,岡山県,広島県,徳島県,愛媛県,香川県,高知県

ご挨拶

続きを読む

はじめまして。
「あおそら写真社」末光誠(すえみつまこと)です。
フィルムの時代から商業写真を撮り始め、約23年になるフォトグラファーです。

美術高校・美術大学を卒業後、企業でグラフィックデザイナー職に従事した後、写真家に転身しました。

デザイナーを勤めてたのは、パソコンでのシステムが導入される前の時代!
手仕事中心仕事のデザインの日々を過ごしつつ、
映画制作会社の巨大な撮影所スタジオでスチル撮影のディレクションを経験など、
その頃に商業写真の面白さや難しさを知る経験を積みました。

そしてフリーランスの写真家として再出発したのが28歳の頃。
それから多くの出会いに恵まれ、大勢の方々に支えられて、今も写真家として頑張ってます。

京都市内と近県で出張撮影に伺ってますが、その他の地域もお気軽にご相談ください。

●遠隔地への対応地域外は、
日帰り撮影可能地域内を目安に「車両交通費のご負担をいただければ出張対応可能」として、
柔軟な体制で承っております。

★まずは撮影地・撮影内容をメッセージしてください。
★わからない事やご相談なども、お気軽にお問い合わせください。

出張写真撮影の現場はいつも新しい出会いの場所♪
此れからいただく御縁を楽しみにしておりますので、皆さまどうぞ宜しくお願い致します。

経歴

続きを読む

商業写真では

情報雑誌の店舗取材撮影
商品物撮り
美術作家さんの作品撮り
ロケーションパノラマ撮影
ブライダル撮影
個人旅行スナップ随行
幼稚園や保育園の式典催しや随行撮影
市主催のイベント撮影、
などを撮ってまいりました。

変わったところでは宣伝広告用に様々な職人さんの仕事ぶりなども撮影など、

企業・団体様や個人様から、多種多様な写真撮影のご依頼をいただき経験を積んでおります。

また大手出版印刷会社様から映像撮影のご依頼もいただいたり、
また国内大手事業所の写真教室公式登録講師や、
ストックフォト・ムービーのWEB販売などもいたしております。

撮影で心がけていること

続きを読む

昨今はデジタル機材の進歩と普及で、フィルムカメラ時代と比べて失敗率が格段に少なくなり、またスマホなどでも気軽に簡単に写真が撮れる時代になりました。
それでもプロ写真家が撮る写真はひと味もふた味も違います。
それはプロ用機材で撮るからだけでなく、なんと言っても撮影技術と、写真仕上げ技術の差があります。

「あおそら写真社」は、撮影中はもちろん仕上げまで【幸せの瞬間を綺麗な写真で思い出に残す】事はもちろん、お客様にリラックスして楽しんで頂きながら、心地よい撮影時間を過ごしていただけるように心がけております。

・お客様との対話を大切にしています。
・撮影シーンに合わせたシャッターチャンスを逃さない♪
・撮影枚数を稼ぐような、やたらな連写はしません。
・撮影後も写真一枚一枚を丁寧にチェック&レタッチ。

使用機材

続きを読む

【デジタル一眼レフカメラ】
メイン2台(ニコンD750・ニコンD500)
サブ2台(ニコンD700・ニコンD300)

10ミリ~400ミリまでの各種レンズ:14本

クリップオンストロボ:3台
※通常はカメラ2台にレンズ・クリップオンストロボを組み合わせて撮影します。

【簡易スタジオセッティング用機材】
定常光用ボックスライト(100v電源コンセントをお借りします)
瞬間光用アンブレラ・撮影用背景・スタンド・レフなど

最新のレビュー

  • Square 100 noimage

    omochi -2019年03月31日

    撮影を終えて一週間経った今も、2歳の息子が「おじさんと写真撮った!」と嬉しそうに言ってきます。
    今回が我が家にとって初めての撮影でしたが、立ち位置やポージングなど優しくアドバイスいただき、終始リラックスして撮影できました。
    どの写真も活き活きしてて、我が家らしい、良い表情を引き出してもらえたなと感じています。
    小さい赤ちゃんを抱えての撮影でしたが、撮影日以前から体調のことや、日程のことをメールで気にかけてくださり、当日も臨機応変に対応していただけました。
    末光さんに撮影を頼んで良かったと思っています。

    お宮参り写真60分(京都市内カメラマン交通費&駐車費込み価格・100枚以上の納品)を撮影

おすすめの撮影プラン