サンタも登場!ブルー系のニューボーンフォト(12月生まれ・生後8日目・男の子)

Thumb 1024 ins dsc 9347

今回は12月生まれの男の子の撮影をさせていただきました。


生後8日目、まさに生まれたてホヤホヤ。ニューボーンフォトの撮影にはぴったりの時期です。


 


ニューボーンフォトの推奨時期は、平均サイズのベビーちゃんで生後2週間くらいまで、小さめに生まれたベビーちゃんは生後3週間-1ヶ月くらいまでです。


予定日で換算して予約されたかたで、予定日から大きくずれてご出産されたかたは、産後に日程調整も可能ですので、気軽にご相談くださいね。


 


まずはニューボーンフォトと言えばこれ!というおひなまきスタイルで。


おくるみでぐるぐる巻いて、卵みたいに小さくなったベビーちゃん。


今回はおくるみやお花をブルー系でまとめてみました。


木目調の床に、引き出し風の白い木箱、ふわふわの羊毛を敷いて、お名前の小物を配置しました。


スヤスヤと優しいお顔でねんねしてくれました。


おくるみで白い木箱に入ったスタイル・お名前小物付き


おくるみは、茶色、ベージュ、白、薄い水色、薄いピンク、薄い紫、薄い黄色、グリーンがあるので、お好みのカラーをお選びいただけます。(モニタープランの場合は「カメラマンにおまかせ」になるので選べません。)


また、白い木箱の代わりに、ミニベットやカゴなどもお選びいただけます。(モニタープランの場合は「カメラマンにおまかせ」になるので選べません。)


お花は季節に合わせて、ひまわり、ガーベラ、もみじ、あじさい、バラ、あさがおなどをお持ちしています。


お名前用アルファベットはaiueoが2個ずつ、それ以外が1個ずつあります。


 


よく寝ている場合は、赤ちゃんは動かさず、小物を変えたり角度を変えたりして何パターンか撮ることができます。


撮影中よく寝てくれるには、事前に授乳をして撮影開始時にはお腹いっぱいにしていただくことがとっても重要です。また、なるべく生まれてすぐの、寝ている時間が長い時期に撮ることも大事です。


おくるみに包まれると、ほとんどの子が安心して寝てくれます。


赤ちゃんがぐるぐる巻きになると安心してくれるのは、お腹の中にいた頃の圧迫感に似ているからと言われています。


あとはモロー反応でビクッとなってびっくりして起きてしまうベビーちゃんも、おくるみで包まれるとあまりビクッとならなくなるので、安眠しやすいそうです。


 


こちらはハートの小物を使ったお写真。ハートの小物は7色あって、カメラマンの手作りです。


白いクラウンはハンドメイド作家さんに心をこめて作っていただいたものです。


白い木箱も木工作家さんが丁寧にアンティーク加工を施してくれました。


みんなの愛情が詰まった小物たちで撮影させていただきます。


ブルーのおくるみ・ハートの小物を使って


 


金のアンティークフレームをママさんに持っていただきました。


覗き込んでいるような幸せショットです。


天使のような寝顔は、まるでアート作品の様子ですよね。


リーフのヘアバンドは男の子にも女の子にも人気です。まさに天使ちゃん。


金のアンティークフレームで


 


ベビーちゃんがよく寝てくれていたので、おくるみのままママさんに抱っこしていただき、その間にセットチェンジ。


木目調の床から白い背景にセットを変えました。


先ほどよりシンプルな明るい雰囲気のおくるみスタイルです。


光を浴びたような優しくふんわりした雰囲気。照明は使わず、自然光だけて撮っています。


レースのカーテンがある、足元まであるサイズの窓(掃き出し窓)のすぐ横で撮ると、このような明るい写真が撮れます。


ご自宅出張でもスタジオ写真のような雰囲気ですよね。


事前に大きめの窓の横のスペースを1-2畳分くらい空けておいていただきます。


おくるみに白背景で・白いクラウンをのせて


よく寝てくれているとポージングもこだわって撮影できます。


こちらはハートの小物を両手で握ってもらいました。


少し微笑んでいるように見えますよね。


この時期ならではのやさしいニッコリ顔、新生児微笑ですね。


にっこり・新生児微笑・青いハートの小物で


 


生まれた季節に関連する小物やお衣装もご用意しています。


12月生まれのベビーちゃんだったので、サンタさんになってもらいました。


サンタ帽をかぶり、靴下にすっぽり。


とってもかわいいサンタさんですよね。


サンタ帽とクリスマスの靴下で


 


小さいあんよのアップです。小さくてかわいいですよね。


ママの手でハートマークを作っていただきました。


パパとママの記念のリングを足の指にひっかけて撮るのもおすすめです。


かわいいあんよ・パパとママの記念のリングをひっかけて


 


 


最後はアートな雰囲気がかっこいい黒背景&裸のスタイルです。


身体を小さく丸めたポージングは生まれたてのこの時期にしか撮れない貴重な姿です。


神秘的な感じがしますよね。


黒背景・体をまるめたポージング


こちらのお写真、持ち上げているようにも見えますが、実は赤ちゃん1ミリも持ち上げていません。


床に寝かせて手を添える感じで撮っています。


真似しようと持ち上げて落とさないようにご注意くださいね。


黒背景・体をまるめたポージング2


身体を丸めた赤ちゃんをママの手で持ち上げている風のポージングは、生まれた瞬間を思わせる感慨深いスタイルですよね。


 


ここでは紹介しきれませんでしたが、ママさんがベビーちゃんを抱っこしたお写真なども撮らせていただきました。


ロングプラン(90分)はだいたいいつもこのくらいのパターン数で、


・おくるみで木箱に入ったスタイル


・ママさんとベビーちゃんのツーショットや家族写真


・白背景にセットチェンジし、お衣装を着たスタイル


・手や足のアップ


・黒背景で裸、持ち上げたようなポージング


が撮れます。


(赤ちゃんのご機嫌が悪いと少し減ることもあります)


 


60分のプラン(モニタープラン、ベーシックプラン)は、このうちいくつかの組み合わせになります。(赤ちゃんのご機嫌が悪いと少し減ることもあります)


 


【60分のプランで黒背景が撮りたい場合】


・おくるみで木箱に入ったスタイル


・ママさんとベビーちゃんのツーショットや家族写真


・黒背景で裸、持ち上げたようなポージング


 


 


【60分のプランでお衣装が着たい場合】


・おくるみで木箱に入ったスタイル


・ママさんとベビーちゃんのツーショットや家族写真


・白背景にセットチェンジし、お衣装を着たスタイル


 


参考になさってくださいね(^^)


 


生まれたての赤ちゃんはとってもかわいくて、撮っていてとても幸せな気持ちになります。


生まれたて特有の神秘的で貴重な姿、ぜひ写真に残してくださいね。